40代主婦がブログをはじめました。

主婦がゴルフを始めてみた

ゴルフ経験のない主婦がゴルフを始めてみた

ゴルフにはどんなイメージを持っていますか?

私はゴルフに対して「お金持ちしかできないスポーツ」、「難しそうで慣れるまで時間がかかるスポーツ」とあまり良くないイメージを持っていました。

しかし今では毎月コースに行くほどのハマりっぷりです。
なんとなくゴルフに興味を持っていればあと一歩踏み出して挑戦してみてほしいです!

主婦がゴルフにハマった話

なかなかご縁に感じなかったゴルフですが、始めてみたら家事をしながらゴルフユーチューブを見たり家でも素振りの仕草をしたりするほどのハマりっぷりです。
ゴルフを始めたきっかけや揃えるゴルフグッズについてご紹介します。

ゴルフを始めたきっかけ

私がゴルフを始めようと思ったのは、「身体を動かしたくなった」、「新しいなにかに挑戦したくなった」ことで、“ゴルフって楽しめるのだろうか?”と興味を持ったことがきっかけです。

せっかく今から新しいことにチャレンジするなら「おばあちゃんになっても続けられるようなことが良い」と思ったこともありゴルフを始める決意をしました!

とは言うものの、道具は持っていないし何から始めたらいいかわかりませんでした。
そこで、周りでゴルフをやっている人を探したりネットで検索したりして知識を身につけ、とりあえず練習場に行ってみることから私のゴルフライフが始まります。

ゴルフ練習場に行って感じたこと

ゴルフクラブなどの道具は購入すると高い&どれが自分に合っているかわからなかったのでひとまず1,000円の片手グローブだけ買ってゴルフ練習場(打ちっぱなし)に行きました。

受付に行き、打席の予約とゴルフクラブのレンタルしたいこと(ゴルフ初心者であること)を伝え、受付のおじさんがこれはどう?とクラブを2本貸し出してくれました。

(多くの練習場ではゴルフクラブのレンタルをやっていますが事前に問い合わせして確認するようにしましょう。)

準備体操をしていざクラブを振ってみる…!

初めての素振りは「やっぱ難しい!」って思ったことを今でも覚えています。
しかしいざ打球してみると意外と当たります!

フォームは美しくなく(むしろださい)打ったあとのポーズはゴルファーのようにピシッとできませんがとりあえず球に当たって前に飛ぶだけで楽しいと思えました。

“空振り”と“当たった!“を繰り返しながら練習を続けていると、隣の打席で練習しているおじさんから「もっとこうするといいよ」なんてアドバイスをいただき、その内みるみる上達していることを自分でも気づくことができます。

私の場合、一回の練習は休憩含めて1時間くらいで、1〜2週間に1回のペースで練習していました。

ほどよく汗をかき良いショットが打てた時はとても気持ちが良いです!

主婦初心者向けのゴルフグッズ

ある程度球が打てるようになると、そろそろ自分のクラブが欲しいなと思ってきます。

コースに出る上で必要なゴルフ道具は、グローブ、クラブ、シューズです。

ブランドメーカー品や軽量のクラブはやはり高くて初心者にはもったいないのですが、初心者向けのクラブ・バックセットも売っているので私はこれで充分だと思い購入しました。

内容は様々ですが、打ったとき爽快感のあるドライバー・これが打てれば前に進める7番アイアン、砂場(バンカー)から脱出する時の味方サンドウェッジ、カップインさせるためのパターが入っているものにすればいつでもコースデビューが出来ますよ!

金額はバックがセットになっているもので4万~8万円くらいが相場のように思いました。
気軽に買える金額ではありませんが、長く使えることを考えると買っても損しないよね!と私は感じました。

初心者用の中古クラブセットだと2万円前後で販売しているので買いやすいかもしれません。

ゴルフをするときの服装

ゴルフコースに出るときは「襟つきの洋服を着る・シャツは中に入れる・タオルを腰や首に巻かない・ラフな格好はNG・ジーンズはNG」が服装のマナーです。

しかし女性の場合はワンピースタイプのものやセットアップの洋服もOKなので、ものによっては手持ちの洋服で間に合うこともあります。

女性用のゴルフウエアはバリエーションが豊富でかわいいものが多いですが、1着1万円前後と安くありません。
ゴルフブランドではなく、ユニクロでマナーに合った洋服を安く購入することやメルカリで中古品を購入するなど、ゴルフを始めるときはお金がかからないように揃えていくことをおすすめします!

まとめ

初心者の主婦でもゴルフは些細なきっかけでとても楽しめるスポーツでした。
グッズやウエアは負担のないように少しずつ揃えていきましょう。
興味があるかたは是非やってみてくださいね!

モバイルバージョンを終了