40代主婦がブログをはじめました。

主婦が興味を持っている話題とは

年代別!主婦が興味を持っている事ってなに!?

主婦の趣味や興味を持っている事ってどんなものなのだろうか?
ふと疑問に思ったので早速調べてみました!
主婦友との会話やブログ記事のテーマ考案に役立ちますので是非参考にしてみてくださいね!

※「女性のライフスタイル研究所」さん調べを参考。

<h2>主婦が興味を持つものランキング</h2>
主婦(女性)であること…はやり美容系は上位に来るのでは?と予想しながらランキングを見てみました。
では早速、年代別で上位5位までをご紹介します。

20代主婦が興味を持つもの

第1位:ファッション
第2位:メイク・化粧品
第3位:ヘアスタイル・ヘアメイク
第4位:映画鑑賞
第5位:旅行

20代は予想通り、美を楽しむ内容に興味を持たれていました。
最近はプチプラでおしゃれなコーディネートができ、YouTubeなどの動画でお化粧の仕方やヘアメイクも学べちゃうのでオシャレを追求できて楽しいですよね。

芸能人がCMで紹介している化粧品を話題に「実際使ってる?使ってみてどう~?」なんて会話が広がりそうです。

20代の主婦友達へプレゼントする時や会話のネタに困った時は、このランキングをヒントにしてみましょう!

30代主婦が興味を持つもの

第1位:ファッション
第2位:旅行
第3位:メイク・化粧品
第4位:グルメ・外食
第5位:美容・アンチエイジング

30代となると経済的余裕ができてくるからか、20代に比べ少しお金がかかりそうな事に興味を持たれているのだなぁと感じました。

30代は子育てしているかたもいるのでママコーデや動きやすくてオシャレなファッションに興味を持っていそうです。

5位の美容・アンチエイジングはいわゆるエステや美顔ですね。がんばった自分へのご褒美に選ばれるかたが増えているようです!

40代主婦が興味を持つもの

第1位:旅行
第2位:ファッション
第3位:グルメ・外食
第4位:読書
第5位:美容・アンチエイジング

40代では癒しやリラクゼーションに興味を持たれているかたが増えてきたと印象を受けました。
美を追及しつつ自分の好きな時間を過ごせるようなことに興味があるのですね。たしかに、いつまでもキレイでありたいものです!

40代の主婦友とは旅行やランチにいくとどんどん会話が弾みそうです。

50代主婦が興味を持つもの

第1位:旅行
第2位:映画鑑賞
第3位:グルメ・外食
第4位:ドラマ鑑賞
第5位:ファッション

50代になってからは美容よりもリラックスできるものに興味を持たれたかたが多くいらっしゃいました。旅行でストレス発散しつつ、おうち時間でも楽しみを見つけられ、大人の余裕を感じますね。

最近みたドラマや映画の話題は盛り上がるかもしれませんね。

<h2>主婦興味ランキングから考える会話の話題</h2>
20~50代の主婦が興味を持っているものランキングを参考に、コミュニケーションで使える会話のネタや話題を考えてみました!

“主婦友がほしいな“・”ママ友がほしいな“と思っているけど”人見知りでなにを話そう…“と悩んで立ち止まっているかた!是非この話題を使ってみてくださいね。

20代~30代主婦に興味持たれる話題

先ほどご紹介したランキングで20~30代で上位にあった「ファッション・旅行・メイク・化粧品」にフォーカスしました。

この年代では子育てしているママもいますので、自分自身にかかるお金を節約しようと頑張っているかたも多いです。
そのため、会話するときは高価な話題よりも【プチプラ】についてお話しした方が無難だと感じました!

40代~50代主婦に興味持たれる話題

40代~50代のランキング上位は「旅行・グルメ・外食」でしたね!
お金や時間に少しずつ余裕が出てくる年代なので、“旅行でこんなところがよかったよ”・“あそこに旅行して郷土料理食べたよ”などの会話は情報交換にもなり会話も弾みそうですね。

また、実家が現住まいから離れていれば、地元トークなんかも旅行に興味を持っているかたにウケそうです。

「地元ではこんな食べ方しているよ」なんてトークは盛り上がること間違いなしです!

主婦が興味を持つランキング5位~10位は?

年代問わず「ダイエット・音楽鑑賞」がランクインしていました。女性はいくつになってもキレイで穏やかな気持ちでいたいものですね!

会話に悩んで沈黙してしまうよりも、ランキングに入っている内容から話題を拾ってみるとスラスラお話しが進むかもしれません。

是非参考にしてみてくださいね!

まとめ

主婦はいつまでも若々しくキレイでいたいもの!
ファッションやリラクゼーション、旅行に食事。お買い物をしたり食べ歩きをしたりしてストレスを発散している背景も想像できました。

興味を持つものは1人1人異なりますが、ランキングを参考に、主婦友との共通点を探して今後の会話、話題作りに役立つと嬉しいです。

モバイルバージョンを終了