子供の習い事をランキングにしてみた
Pocket

子供の習い事をランキングにしてみた!

こどもが成長するに連れて、この子には運動をやらせたい!知力を上げたい!と、色々な経験をさせてあげたくなりますよね。

最近ではインターネットを利用したオンラインスクールも増えてきて、私たちが子供の頃にはなかった習い事が増えてきました。

子供が大きくなった時にも役に立つ経験をさせてあげたいですよね。

今回、人気で定番なものからこういうのもあるの?と思うマイナーな習い事まで調べてみましたのでご紹介していきます!

男女別!0歳〜2歳までの習い事ランキング

まだ子供の意思よりもママやパパがやらせたい!と思い習い事を始める頃だと思います。
育児の息抜きにもなり、子供も楽しく参加できる内容だと嬉しいですね。

0歳~2歳の男女共に人気な習い事

ランキング

第1位:バレエ教室
第2位:しまじろうなどの通信教育
第3位:スイミング
第4位:体操教室
第5位:英会話スクール

バレエや体操教室は身体が柔らかいうちに始めるかたが多かったです。
スイミングは赤ちゃんスイミングが流行っていて、ママも一緒に参加できることから人気があるのも納得ですね!

英会話も3歳未満から始めることで英語を聞き分ける能力が身につくそうです。
外国人とコミュニケーションにも慣れますし、音楽に合わせて英語を覚えられるので楽しく学べそうですね。

英会話スクールによってはレッスン中“日本語厳禁”のところもあるようなので、どのくらい英語力を身につけたいかで通うレッスンを選ばれると良いと思います。

男女別!3歳〜小学生までの習い事ランキング

子供自身、やりたいことが出来てくる年頃ですね。
お友達との交流に興味を持ちいろいろな事を吸収できるので習い事もやり甲斐を感じられるようになります。

おとこの子編

ランキング

第1位:スイミング
第2位:通信教育
第3位:サッカー
第4位;学習塾
第5位:英会話スクール

やはり、王道であるスイミングはランクインしていましたね!
小学生になると水泳が授業で始まるのでそれに備えるために通っている子もいるそうです。

男の子の場合、スポーツはサッカーが人気でした。
野球よりもボールが大きく、早く上達できそうなイメージはありそうです。

最近では小学生も英検にチャレンジする子が増えているようで、英会話スクールも人気ですね!

おんなの子編

ランキング

第1位:スイミング
第2位:英会話スクール
第3位:体操教室
第4位;ダンス
第5位:ピアノ

ここでもスイミングは1位でした!
水に慣れ、泳げるようになるとプールや海にでかけても楽しさUPしますよね。

女の子の運動系ではダンスが人気だそうです。
リズム感が身について楽しく通っている姿が想像できますよね。

ピアノは3歳から始める子が多いとの事でした!

子供も楽しめるマイナーな習い事

こんな習い事もあるの?と驚くものがいくつかありましたのでご紹介していきますね!
昔はなかった習い事が今では人気スクールになっているので知って損はありません!

マイナーだけどオススメしたい習い事

おすすめ

・乗馬
・トランポリン
・ロッククライミング
・キッズヨガ
・アーチェリー
・ボルダリング
・フィギュアスケート
・ゴルフ

乗馬とトランポリンは体幹が鍛えられるので健康面でもマイナーですがとても楽しそうです。ただ、乗馬となると場所が限られていたりお値段との相談は必要ですね。

また、動物と触れ合うことで面倒をみれる優しい子に育つのだとか。住んでいる場所から通いやすいところにあれば検討してみたいです。

ロッククライミングにボルダリング、全身運動になるのでマイナースポーツではありますが最近は習い事として普及されてきているように思います。

アーチェリーって習い事あるの?と驚きさらに調べてみましたが、東京都ではいくつか練習場があり習う事もできるそうです!子供と一緒にパパママも通えそうなので親子でスポーツ参加したいときに楽しめそうですね!

ゴルフもパパの影響で興味を持ち、レッスンを希望する子供が増えてきているそうです。コースにでれなくても基礎が出来れば打ちっぱなしへ一緒に行くことができるので楽しみも広がりそうだなと思いました。

是非なにかチャレンジしてみてくださいね!

まとめ

最近では赤ちゃんから参加できる習い事が増えてきました!親子で一緒に参加できるものから、子供が興味を持って追及できるものまで様々です。

“習い事なにかさせたいけど思いつかない”場合は男女別ランキングを参考いただいたり、マイナーレッスンから候補を広げていくと「これだ!」と思う習い事に出会えるかもしれませんね。

おすすめの記事